939

掲載している政治家の数

政党・政治家の“say”を比べて投票へ!

「政くらべ」は政治家や候補者の情報発信や発言、政党の公約などをかんたんに比べられるサイトです。

ピックアップ!政治家

最新のコラム

皇居

陛下の生前退位について

天皇の事務的な行為は確かに摂政を置けば事足りますが、その他の象徴的行為、例えば震災の際に被災者に声をかけるとか、戦没者慰霊祭に参列されるとか、は、摂政では全くその意味合いが異なってきてしまいます。であ

廃屋のポスト

あすの日本を先取り? ゴーストタウン寸前の北海道夕張市

人口減少が続き、高齢化が進む日本の都市の未来とは、どんな姿なのでしょうか。住民負担は限界いっぱいの最高額なのに、最低限の住民サービスしかありません。空き家となった廃屋が建ち並び、見かけるのはお年寄りの

rail-min

地方に一石投じることはできたのか、初代地方創生相石破氏の功罪

初代の地方創生担当大臣として地方創生の旗振り役を務めてきた石破茂氏が、内閣改造で退任しました。2014年9月の就任以来、さまざまな地方創生策を打ち出してきました。東京一極集中に歯止めがかかった気配はま

家族会議

難しいと言われるが、実際はそんな事はない国の政治

政治の話は難しくて分からない。だから興味も持てずに選挙にも行かなくていいと思い、ニュースもあまり意識して見る事が無い。そんな人はとても多いですが、政治はむしろとても簡単な事と思います。自分が住む国のお

右派と左派の争いはもう古い?世界は上の側と下の側で争っています。

右派と左派の争いはもう古い?世界は上の側と下の側で争っています。

まだ右派と左派、保守とリベラルという価値観で争われている日本の政治に対し、世界の政治は上の側と下の側、エスタブリッシュメントと反エスタブリッシュメントの戦いに進化しているという事を、アメリカなど各国の

差別を批判することは思想差別ではないか?レッテル貼りという差別!

差別を批判することは思想差別ではないか?レッテル貼りという差別!

差別を批判する人に疑問がわき考えてみると、差別批判こそが差別と気が付きました。自分の思想や価値観を絶対視し、相手の思想をおかしいものだと差別して批判する行為です。差別批判は政治家の思考回路を停止させて

nippon

論理性の無い憲法改正問題を読み解く為に、日本国憲法を読みましょう!

日本国憲法を読んだ事がありますか?先の参議院選挙の影の争点であった憲法改正について考える時、日本国憲法を知らないのでは判断ができません。政治に関心を持つきっかけにもなります。是非一度、国の基本が書かれ

若い世代ほど選挙に行かなければならない恐ろしい理由

若い世代ほど選挙に行かなければならない恐ろしい理由

「どうせ投票しても何も変わらない」「投票したい政治家がいない」あなたが過去に選挙に行かなかったことがあるとすれば、こんな理由に集約されるのかもしれません。しかし、あなたが投票しなかったからこそ、このよ

選挙における投票先は自分が支持する候補者・政党とは限らない

選挙における投票先は自分が支持する候補者・政党とは限らない

普段から政治に関心を持っている人は支持する政党や政治家がいるかもしれません。しかし、いざ選挙となると単純に自分が支持する政党や政治家に投票すればいいというわけではないと2016年の参議院選挙で実感しま

もっと見る 

コラム、先憂後楽
コラム、国民目線

国会議員を探す

衆議院議員
参議院議員