これだけ馬鹿にされてもまだ選挙に行かないの日本国民?

最近乱れている政治。昔から政治家は悪いことするものと相場は決まっていましたが、最近の乱れ方は半端ではありません。このような政治を正すためにも、まともな社会を作り上げるためにも、選挙に興味を持ち、投票することが大事です。

寝ていてくれればいい

「寝てていてくれればいいとい」と発言した総理大臣がいました。この政治家の方は、今では選挙されてもいないのに、いまだに政治に大きな影響力を持っているといわれています。
正直な人で、寝ていてくれればいい、と言ったのは本音です。国民をバカにしすぎですよね。どうせ国民がバカなのだから、頭のいい自分たちがすべてやってあげよう。日本の政治家はこのような考え方を持っている人が多いです。

だから、選挙の時には、きれい事ばかりを並べ立てます。
そして一度受かってってしまえば、マニフェストなど完全に無視。減税だ脱原発だといいながら、受かってしまったら全くの逆方向。

国民をこんなにバカにする政治家を放っておいていいのでしょうか。少なくとも政治に興味を持っておかなければ、寝ていてくれればいいという人の思うがままです。

派遣労働者法を知っていますか

「選挙とか政治とかってテレビでやっていて自分とは関係のない、遠い話のことだ…」と思わないでください。

例えば派遣労働者法を知っていますか? 企業が、正規雇用で従業員を雇うと、高い給料を支払わなければいけない。そこで、正社員という扱いをしないで、安い値段で労働力を得られるようにした天下の悪法です。
この派遣労働者法は、いまでも大きな影響があり、誰もこれを変えようとしません。企業も安い値段で労働力が買えるからと、あぐらをかいています。

その一方で収入が上がらない若者の増加。結婚もできず子供を持てないというのは、このあたりに原因があるといわれています。
それはお金がないのだから何もできませんよね。その一方で、労働力を不当に安く買い上げている人がいます。この状況は他人事ではないでしょう。

就職す活動をする大学生の方も、今現在、派遣労働者で働いている方も、給料が上がらないのはこの法律のせいです。

「鎖でつながれた奴隷の首輪を外したらどうなると思う? また奴隷になりに帰ってくるんだよ。自分で決めることもできないし。奴隷になっていれば、命の保障だけはされるからね」
これが政治家と行政官僚と大企業の本音です。

テレビやラジオなどメディアで大きくがやがやと騒いでいる間に、何の説明もないまま勝手に法律を通してしまった派遣労働者法。これも政治に興味を持たない国民だからこそできた、と言われても仕方ないのです。

すぐに忘れてしまいませんか

「●●政治家さんは面白いおじさんだ」無知なタレントがこう言いました。
テレビの前でおちゃらけた雰囲気を出した総理大臣、その一方で派遣労働者を作ってしまい、現在の若者を貧困にしてしまったり、日本の経済発展を大きく阻害した結果になりました。

しかし国民はすぐに忘れてしまいます。学歴が高い人や有名人が、この時代の政治は面白かったと発言をしています。現在の日本の惨状を招いた原因だというのに。

日本人はすぐに忘れてしまう国民性だといわれています。総理大臣が悪い法律を通したとしても誰も変えず、原子力発電所が事故を起こしたとしてもすっかり忘れて、なかったことにしてスポーツ大会オリンピックに一直線。
公務員が不祥事をしたとしても名前も出ず、それに疑問を持たない。学校でいじめの問題や自殺問題が話題になっても、他人事で、すぐにそんなことあったっけ? と忘れる始末。
これらは完全に政治の腐敗した影響。そして腐敗の原因を作ったのは選挙した国民。すぐに忘れてしまう国民が作った現代の政治。いい加減立ち上がってみませんか。

自分に関係ないじゃすまされない

最近の投票率の低さは目に余るものがあります。特に20代等の若い世代では、投票率が極端に低く、これでは50代60代以上の高齢者の意見ばかりがまかり通る結果になってしまいます。

自分には関係ないし、政治家が僕たちに有利に取りはからってくれるだろう。問題があっても、誰かが何とかしてくれるだろう、と根拠もなく楽観的になってしまう。
その結果誰も助けてくれず、選挙の前にお金をばらまかれ、またダマされる。そして現在の惨状ができたのはおわかりのことでしょう。

自分に関係ないと思っているからこうなってしまうのです。投票しなかった人は、ひどい政治家にも文句は言えません。誰でもいいと言ってしまったのですから。
2016年の現在では憲法を知らない総理大臣が憲法改正するとのたまい初めて、勝手に国のあり方を都合のいいように変えようと画策しています。

政権の力を制限する憲法を、政権が作ってしまったら、自分に都合の良いものになってしまうのは当然のこと。学生が校則を作ったらろくなことにならないのと全く同じこと。
自分に関係がないでは済まされないのです。政治というものは国民が作るものです。そのために選挙があり選挙権があるのです。
自分に関係ない、忙しいから無理だなどと言い訳をしないで、少しでもいいから政治のことに興味を持ち、投票に行きましょう。

田中裕次郎

田中裕次郎

38歳の男性。埼玉県朝霞市在住。自由業。