データで見る、地方選挙におけるネットの影響力と候補者の課題

2015年、ネット選挙が解禁されてから初となる統一地方選挙が行なわれました。
ネット選挙解禁後2回行なわれた国政選挙(衆参1回ずつ)では、インターネットを利用した選挙活動に手応えを感じられなかった候補者が多く、各政党やマスコミは「ネット選挙が集票に与える影響は限定的」と評していました。
しかし、地方選挙――とくに市町村議会議員選挙では対象となる有権者が少なく、数百票、数十票の差で当落が左右されることも珍しくはありません。そのため、インターネットの活用が当落に与える影響は、国政選挙よりも大きいのではないかと考える向きもあります。

そこで今回は、統一地方選からおよそ半年後の2015年11月に千葉県我孫子市で行なわれた市議会議員選挙の結果と、候補者におけるSNSなどネット媒体の利用状況から、インターネットが地方選挙に与える影響と候補者の課題について考えてみたいと思います。

意外? 納得? ネット媒体の利用は得票数に影響しない!?

表1は、2015年の我孫子市議会議員選挙候補者におけるネット媒体の利用状況について、政くらべ編集部が独自に採点したものです(満点は100)。これを見ると、候補者の得点は全体的に低く、20点も獲得していればまだよいほうで、0点の候補者も少なくありません。
おそらく、多くの候補者が「これまでの選挙戦のスタイルを変えたくない」「インターネットに力を入れても票には繋がらない」など、ネット媒体の利用に消極的な考えを持っているのでしょう。しかし、国政選挙に比べ、ネットの利用が当落に大きな影響を与えるのであれば、選挙結果には点数の高い候補者ほど、多くの票を獲得する傾向が見られるはずです。

ところが、選挙結果とネット媒体の利用による得点を合わせたデータ(表2)を見てみると、ネット媒体を積極的に利用している候補者が、必ずしも多くの票を得ているわけではないことが分かります。つまり、ネット媒体の利用は得票数に大きな影響を与えなかったというわけです。

また、当該選挙における年齢別投票者数(表3)を見ると、投票率は若ければ若いほど低く、当日有権者数からは、高齢化によって若者自体が少ないことが分かります。そもそも、ネット選挙の解禁が若者の投票率の向上を目的。その若者が少ないのですから、ネット媒体を利用する価値は低いと考えるのは仕方のないことかもしれません。

しかし、本当にネット媒体は、地方選挙を勝ち抜くうえで、利用するだけ無駄なツールなのでしょうか。

表1:2015年11月我孫子市議会議員選挙時立候補者のネット活用

候補者名ホームページFacebookTwitterブログその他合計
坂巻宗男5005010
野村さだお000000
池田大輔00200020
豊島よういち000000
江原としみつ000000
かい俊光1552020060
高木ひろき02000020
やぶき啓子000000
佐々木とよじ000000
ちの理520200045
印南宏100020030
かけ川正治000000
内田みえこ250100035
早川真02000020
海津にいな00020020
松島洋000000
西垣一郎500005
関かつのり
500005
椎名ゆきお000000
飯塚まこと000055
久野晋作5202020065
池田ひろと0200201050
せりざわ正子50020025
木村とくみち20000020
岩井こう000000
さわだあつし00200020
戸田ちえこ10000010
ひぐらし俊一02000020
ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブックの利用……各10点
ホームページとブログを同一ドメインで利用している場合は……15点
選挙後3回以上の更新……5点
選挙時のみの更新もしくは当選後放置……-5点
選挙前3ヶ月以上放置……-5点
選挙前3ヶ月以内に3回以上更新……5点
その他媒体……10点
※facebookは友達申請しないと見られない場合は、公人としての活用ではないとみなして0点
※公明党、共産党はホームページを共同所有で各自のページをそれぞれが管理している
※今回は更新の質については加味しない

表2:2015年11月我孫子市議会議員選挙結果

候補者名政党新・現・元別得票数結果ネット活用
坂巻宗男無所属4,22910点
佐々木とよじ無所属2,8440点
印南宏無所属2,72330点
飯塚まこと※民主党2,5645点
久野晋作無所属2,31065点
高木ひろき自民党2,21820点
ちの理無所属2,19645点
かい俊光自民党2,19260点
西垣一郎自民党2,0935点
岩井こう共産党1,7820点
野村さだお共産党1,7660点
ひぐらし俊一無所属1,68920点
戸田ちえこ公明党1,66410点
豊島よういち無所属1,6610点
関かつのり
公明党1,6545点
椎名ゆきお自民党1,5550点
木村とくみち公明党1,52420点
江原としみつ公明党1,5170点
松島洋無所属1,4940点
早川真※社民党1,48020点
内田みえこ無所属1,31035点
海津にいな無所属1,18920点
さわだあつし無所属1,12020点
せりざわ正子無所属1,01925点
かけ川正治無所属1,0090点
やぶき啓子無所属5460点
池田大輔※無所属25820点
池田ひろと※無所属25650点
※飯塚まこと:2564.267票、早川真:1480.732票、池田大輔:258.501票、池田ひろと:256.498票

表3:2015年我孫子市議会議員選挙年代別投票者数

年代20代30代40代50代60代70位上
投票者数2,4474,5988,0166,76511,16815,438
当日有権者数11,06014,92621,02515,41019,38026,236
投票率22.12%
30.81%38.13%43.90%57.63%58.84%

天気予報にグルメ情報……質の低い情報はいらない!

選挙のときに限った話ではありませんが「明日は雪になるそうなので、足元にお気をつけください」「今日は○○をいただきました。おいしかった!」「今日は娘の誕生日で、ケーキを買いました」など、自身の政治信条や政策とはほとんど関わりのない情報ばかりを発信する政治家がいます。また、選挙中には「今日は△△で演説。明日は××に伺います」と、自分の予定だけを発信し続ける候補者もいます。

プライベートな話をしたり、天気が悪いからと見る人を気遣ったりするのは、親しみを感じてもらうのに有効な手段です。また、自分の予定を発信するのも「話を聞きたい」と思っている人には役立つ情報ですし、活動のアピールにもなるでしょう。
しかし、それは普段から政策などをしっかりと伝えている政治家か、十分な知名度がある政治家の場合のみです。有権者のほとんどが名前も聞いたことがない、市町村議会議員の候補者のプライベートな情報など、選挙区内の有権者さえわざわざ聞こうとは思わないものです。

当たり前ですが、政治家は政治を行なうもの。自治体が抱える問題点やその解決策、将来のビジョンなど政治に関する質の高い情報を、ネット媒体を通じて1人でも多くの有権者に伝えていくことが、政治家がネット媒体を利用する基本的な考え方であり、ネット媒体を集票へと繋げる近道でもあるはずです。

見てもらえなければ、効果がないのは当然のこと

選挙になると、ほとんどの候補者は選挙カーを使ったり、有権者の集まる駅前で演説をしたり、チラシをポスティングしたりと、1人でも多くの人に自分の名前や政治信条、政策を知ってもらうための様々な工夫を施すものです。

ところが、これがネット媒体を通じた情報発信になると、ほとんどの候補者は有権者に見てもらうための工夫ができていません。
基本的に、情報を発信しているだけで有権者に見てもらえるのは、十分に知名度の高い人のアカウントくらいのものです。せっかくマメに情報を発信していても誰にも見てもらえないのでは、情報発信をするモチベーションも低下。更新が滞ることで、さらに有権者が離れていくという負のスパイラルに陥ってしまう可能性もあります。それでは集票の役に立たないばかりか、足を引っ張る存在になりかねないでしょう。

質の高い情報を発信することを心掛けるのは当然ですが、文章力に自信があるのであれば、発言に少しエッジを利かせたり、ユーモアを交えたりすると、見た人が「面白い」と感じて、情報の拡散に一役買ってくれるかもしれません。また、若者に関する意見や情報を発信し、少しでも若者からの共感を得られれば、SNSに小規模なコミュニティができて、いつもの支援者集会とは別の「オフ会」を開催……ということも期待できそうです。

もっと手軽な工夫としては、政治家のツイートをトップページに表示するサービスを提供している政治ポータルサイトを利用すること。政治に関心のある人を中心に、情報はより広く、より速く伝わっていくでしょう。

アカウントを作成し、有権者が興味を持てない情報を発信しているだけでは、ネットを「利用」はできていても「活用」しているとは言えません。地方選挙の候補者が質の高い情報を発信し続け、その情報を見てもらう工夫を施していくことで、ネット媒体はとくに有権者の少ない地方選挙において、大きな影響力を持つ存在になるはずです。

政くらべ編集部

政くらべ編集部

2013年に政治家・政党の比較・情報サイト「政くらべ」を開設。現職の国会議員・都道府県知事全員の情報を掲載し、地方議員も合わせて、1000名を超える議員情報を掲載している。選挙時には各政党の公約をわかりやすくまとめるなど、ユーザーが政治や選挙を身近に感じられるようなコンテンツを制作している。編集部発信のコラムでは、政治によって変化する各種制度などを調査し、わかりにくい届け出や手続きの方法などを解説している。

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