3月26日投開票の千葉県知事選が3月9日に告示されました。3選を目指す現職の森田健作氏に対し、前浦安市長の松崎秀樹氏、元高校教諭の角谷信一氏、元会社員の竹浪永和氏が立候補しました。
政くらべでは、各候補に事前にプロフィールや政治理念・政策などの情報提供をお願いしました。回答いただきました候補者の情報を掲載しています。まだ情報をいただいていない候補もありますが、情報をいただき次第掲載していく予定です。
投票の際の参考にしていただければ幸いです。
千葉県知事選2017の立候補者一覧
略歴
- 1973年 大阪工業高等専門学校電気工学科3年修了
- 1979年 立命館大学一部文学部史学科日本史学専攻卒業
- 1979~1991年 千葉県立国府台高等学校教諭(社会科)
- 1991~1996年 千葉県立若松高等学校教諭(社会科)
- 1996~2002年 千葉県高等学校教職員組合書記次長(専従)
- 2002~2012年 千葉県立犢橋高等学校教諭(社会科)
- 2012~2015年 千葉県立千葉工業高等学校教諭(社会科)
- 2015~2016年 千葉県立磯辺高等学校教諭(社会科)
- 2016~2017年 千葉県立若松高等学校教諭(社会科)
千葉県高教組青年部長、中央執行委員(教文部長)、書記次長、中央執行委員、中央執行副委員長らを歴任。
『ブラック企業に負けない!学校で労働法・労働組合を学ぶ』『反貧困の学校2いま〝はたらく〟が危ない』『絶対トクする!学生バイト術―クイズに挑戦「これだけは知っておきたい」働くルール』などの著書を共同執筆
角谷信一氏からのメッセージ
私は、88歳の母と千葉市で同居しています。つれあいの母は宇都宮にいて、二重介護です。ケアマネージャーさんやヘルパーさん、救急隊員のサポートなしに2人の介護を続けるのは不可能です。教え子の一人は「介護の仕事は好きだけれど、賃金が低くて続けられなかった」と教えてくれました。緩和ケアに取り組むクリニックや、高齢者と障害児を受けて入れている小規模多機能ホームも訪問させていただきました。助けを必要としている人を、サポートする側もされる側も安心して暮らし、働き続けられる千葉県になるために福祉や医療、教育を充実させたいと思います。
10年ぶりに会った教え子が、松戸市の「子ども食堂」でボランティアをしてます。子どもたちに食事を提供し、無料塾も開いています。子どもの貧困をなくすため、私は、支え合いのネットワークを知事として推進したいと思います。
先月、館山市の農家を訪ねました。耕作放棄地が広がり、荒れていく農村の自然を回復したいと、30歳で農家に転職し、農業後継者の育成にも取り組んでいます。自然を愛し、ふるさとを愛し、私たちに安全な食べ物を作ってくれている方々をサポートできる千葉県にしたいと思いました。
アンダンテ~稲の旋律~という映画を観ました。10年間引きこもっていた女性が、美しい水田風景に癒され、そこに「誰か助けてください」と「SOS」の手紙を置いてくる物語です。手紙を拾った横芝光町農家の方との交流の中で人間性を回復していく映画です。原作者の旭爪あかねさんは「競争社会で傷ついている人は沢山います。私も引きこもっていました」と語っています。私は、つらい思いを抱え、傷つき、苦しんで「心のSOS」を発信しているすべての県民の声を受け止め、少しでも救えるような知事になりたいと思います。
あなたもご一緒に、春風のような温かい千葉県を作ってください。
千葉県の財政力指数は全国4位です。その財政力を使って、全国1住みやすい千葉県にしたいと思います。
政治理念・立候補の動機
私の夢:受験戦争と貧困で子どもたちが泣くことのない千葉県。ブラック企業で苦しむ人や過労死する人のない千葉県。高齢者や障害者、病弱者が孤独死する不安のない千葉県。
千葉県の高校の受験競争は全国一ひどい。中学生の44%が前期選抜で不合格体験を強いられ、いじめや不登校、引きこもり、勉強嫌いの温床になっている。15の春を泣かせる受験競争をなくしたい。若者が貧困で夢や未来をあきらめて泣くことのない千葉県にしていきたい。
ワークルールの授業や、労働基準法をマンガとクイズで学べる「絶対トクする!学生バイト術」を出版。NHKの「オトナへのトビラTV 働く編」に出演。しかし、過労死は後を絶っていない。知事としてブラック企業ゼロを宣言し、全国に呼びかけて、ブラック企業ゼロの日本をつくっていきたい。
千葉県にもホットスポットがあり、災害や放射線による被害から子どもたちを守りたい。
「全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏からまぬかれ、平和のうちに生存する権利」を謳う憲法の精神を知事としても貫きたい。
主な政策:春風プラン(4つの花を咲かせよう)
- 1.子育て安心を、若者に未来を!
- 放射線から子どもを守ります。
- 待機児をなくします。
- 30人学級を実現します。
- 受験競争をなくします。
- 「ブラック企業」をゼロにします。
- 2.県民のいのちと暮らし、高齢者を大切に!
- 災害から県民を守ります。
- 社会保障の充実で貧困をなくします。
- 安心して暮らせる千葉県に変えます。
- 3.中小企業や農林漁業に光を!
- 生活密着型の公共事業をおこないます。
- 小規模工事の登録制度で仕事を確保します。
- 商店街の振興、農畜産物の価格保証・所得補償で、地域を活性化します。
- 4.ムダをなくし、県民優先の財政運営に!
- 農産額4位、漁獲量7位、製造品出荷額6位の力を活かします。
- 税金のムダづかいをなくし、大企業への応分の負担で財源をつくります。
- 県民の暮らし優先の財政運営をします。
政見放送
略歴
- 昭和25年 東京都世田谷区に生まる。
- 昭和49年 明治大学商学部卒業。サラリーマンを経た後、10年にわたり主に元運輸大臣・小坂徳三郎代議士の公設秘書として「政治の王道」を学ぶ。
- 平成2年 新進気鋭の衆議院議員衛藤晟一代議士の公設秘書として「政治は決断と実行」を学ぶ。
- 平成3年4月、千葉県議会議員に立候補、初当選。
- 平成7年4月、千葉県議会議員2期目の当選を果たす。
- 平成10年11月、浦安市長選に立候補、当選。
- 平成14年10月、浦安市長2期目当選。
- 平成18年3月、明治大学公共政策大学院 修士課程終了。
- 平成18年10月、浦安市長3期目当選。
- 平成22年10月、浦安市長4期目当選。
- 平成23年3月、東日本大震災を受け〝災害対策本部〟を設置、災害対策本部長として市民の先頭に立つ。
- 平成23年4月、応急復旧完了後、〝復興対策本部〟に改め国との折衝に当たる。
- 平成26年10月、浦安市長5期目当選。
- 平成29年2月に辞職するまで、18年2ヶ月市長職を務める。
浦安市長としての詳しい実績はこちらをご覧ください。
松崎秀樹氏からのメッセージ
千葉県は 全国で4番目 に財政力の豊かな県です。
しかし、県民一人あたりへの 福祉や教育、医療に費やす支出は全国で最も低く、622万人の千葉県民は、その恩恵を受けていません。
森田知事の下での約8年間については、県が本来リーダーシップを取るべき課題に取り組んできませんでした。
私は、浦安市長としての18年の経験と実績をもとに、低迷する千葉県を躍進させ、さらに発展させるべく、尽力して参ります。
女性が生き生きと活躍できる千葉県を!
障害のある人も ない人も笑顔で暮らせる千葉県を!
高齢者も 子育て真っ最中のママやパパも安心して暮らせる 千葉県を!
県内54市町村と県民に寄り添い、千葉県の発展のため、躍動感あふれる千葉県づくりに全力を挙げます。
政治理念・立候補の動機
主な政策
- 【医療】
- 医師不足、看護師不足を解消します!
- 女性医療スタッフの働きやすい環境を整えます!
- 地域医療の担い手である、開業医への支援を強化します!
- 医療提供システム“日本版IHN”の構築を実現します!
- 医療・観光ツーリズムの推進!
- 【教育】
- 県立高等学校の教育環境の充実を!
- 県立高等学校の再編を推進します!
- 小中学校のクラス定員の弾力的な運営を可能にします!
- 教員の負担を減らし、質の高い教育環境を整えます!
- 市町村の教育委員会に人事権の拡大を!
- 特別支援教育の充実整備を!
- 【高齢者福祉】
- 介護と医療の連携を推進します!
- 認知症対策の強化を!
- 【障害者福祉】
- 親が亡くなった後の不安解消に全力を!
- 規制緩和して、グループホームの整備促進を!
- 成年後見人制度の利用促進する市町村を全面的に支援!
- 【東京五輪・パラリンピック】
- 県内開催8競技の成功に尽力!
- 開催後のレガシーを目指した”文化プログラム”にも全力で取り組みます!
- 【子ども・子育て】
- 子育て支援の拠点『千葉県版ネウボラ』の整備支援を!
- 子育て支援員・子育てマネージャーの育成強化!
- 子ども医療費助成を千葉県下で統一を!
- 発達障害の早期発見
- 少子化対策のため“保育料等の減免”助成を!
- 0歳児の里親委託のための“新生児養子縁組制度”の創設、推進!
- 【道路・交通】
- アクアラインの現行料金の恒久化!
- 北総鉄道の高額な運賃に対して、県は当事者として真摯に向き合います!
- 千葉県の発展を阻害している道路交通網の遅れを、全力で取り戻します!
- 【成田空港問題】
- 県が強いリーダーシップを発揮!
- 【災害対策】
- 災害対応の“即応出動部隊”の創設を!
- 災害時や救急時の“大型ドローン”の活用を!
- 【男女共同参画社会】
- 男女共同参画社会条例の制定を!
- 【農林水産】
- “スマート農業”の推進!
- 有害獣対策とヤマビル対策の支援強化!
- “木質バイオマス事業”に挑戦!千葉県林業の復活を!
- 全国屈指の水産県千葉の復権を!
- 【観光・リゾート化計画】
- 東京湾上に“メガフロート”を整備!
政見放送
略歴
- 昭和50年 青森県北津軽郡板柳町に生まれる
- 平成2年 青森県板柳町立板柳中学校卒業
- 平成2年 住み込みの大工見習をしながら千葉県立葛南工業高等学校(定時制)に通う
- 平成6年 千葉県立葛南工業高等学校建築科卒業(定時制)
- 平成6年 建築関係の会社に勤めながら、中央工学校夜間部に通う
- 平成8年 中央工学校夜間部建築家卒業
- 平成8年 派遣社員として働く
- 平成25年 会社員として働く
政治を志した理由
困窮し生活の立て直しをしたこと及び皆様のお力になりたい心
政くらべ編集部より
※3月22日、竹浪候補より郵送にて資料が届きました。以下の理由により、一部の情報のみの掲載となります。
- メールでのご回答を依頼していましたが、紙の資料であったため(紙資料の転記は誤記の可能性が高いため、原則としてお断りしております。また、スタッフの数が少ないため、原稿はメール等電子媒体でお願いしております)
- 新聞社、各団体に対する質問の回答であったため(どの候補も等しく政策を訴えられるように、質問項目を統一しております。当サイトの質問に即していないことと、他媒体への回答は、そのまま他媒体へ掲載される可能性があり、確認および転載許可等を得ることが難しいため)
政見放送
公開討論会の議論を確認しよう
さる2月28日に千葉県教育会館で、日本青年会議所千葉ブロック主催による森田氏、松崎氏、角谷氏参加の公開討論会が開催されました。その内容をVOTEmore JapanがYouTubeに上げています。こちらも投票の際の参考にしてみてください。
千葉県知事選挙 立候補予定者討論会
テーマ「若者の政治参画」
千葉県知事選挙 立候補予定者討論会
テーマ「少子化・人口減対策」
千葉県知事選挙 立候補予定者討論会
テーマ「オリンピック・観光・防犯」
千葉県知事選挙 立候補予定者討論会
テーマ「各立候補予定者の思い」
県内166ヵ所で期日前投票所が可能
当日は予定があり選挙に行けない方も投票できる、期日前投票所・不在者投票所が3月10日~3月25日まで開設されています。千葉県民のみなさんは、ぜひ投票に行って、自分の住む県のリーダーを決める一票を投じましょう!
時間は、原則として午前8時30分~午後8時までですが、投票所によって投票できる時間が違います。詳細は下の投票所一覧よりご確認ください。