議員秘書手伝い経験者が語る!みんなが知らない、意外な面白裏話。

国会議員といっても一人の人間!おちゃめな姿やちょっと不思議なエピソードがあるんです。そして一度は誰しも目にしたことのある国会中継…議員さんが大騒ぎして議長の周りに集まるのには、意外なワケがありました!

議員会館でラジコン遊び?!

国会議員と聞くと、かなり遠い存在で、怖い顔して対抗政党を大声で糾弾しているイメージが強いかと思います。具体的にどんな生活をしているかなんて想像もつきませんよね。でも、ただの身近なおじさんだと思えば、議員さんや国会の見方も変わるのではないでしょうか。例えば、こんなエピソードをご紹介します。

私がお手伝いをしていた代議士は、それはそれはおちゃめな人でした。
ある日嬉しそうに、最新型のラジコンヘリを買ったと嬉しそうに議員会館にわざわざ持参してきました。そして休憩時間中に我慢できなくなり、ちょっと部屋の中で飛ばしてみたのです。すると! 操縦を誤り、あろうことか運悪く窓が開いており、ラジコンヘリは外へダイブしてしまったんです! 一番下っ端の私に代議士は言いました。

「取ってきてほしいんだけど、恥ずかしいから『子供が遊びに来てて』と言ってね!」

お仕事中は真面目な顔して国のために働いていますが、オフのときはこんなにかわいい(おじさんですよ)側面もあるんですよ。

他にもいろいろ、議員さんたちのエピソード

現在は国会議員でなく、地方の市長さんをされているある有名議員さんの話です。
この方は、インターンに来ている学生達から「おっちゃん」と呼ばれているほど、気さくな方でした。この方が驚きなのは、1日の食事は昼食のみ! しかもとんでもない量を食べるのです。体にいいのか悪いのかわかりませんが、つき合わされる秘書さんたちはたまりませんね! とはいえ、さすがに同じ量食べろとは言わないでしょうけど(笑)

また、有名美人女性代議士は蟹アレルギーだとか、あの野党議員さんの事務所の冷蔵庫にはメロンが常備されているとか、そんなことを知ると自分の周りにいる人たちと何ら変わりない存在に思えますね。

委員会で国会議員が議長の元に詰め寄る、驚きの理由

NHKで始めから終わりまでみっちり予算委員会や国会答弁を見たことのある方は少ないと思いますが、民放ワイドショーで一部分だけなら誰しも見たことがあるでしょう。そして多数の議員が喚きながら議長のもとに集まり、半ば乱闘騒ぎになっている光景も一度は見たことがあるのではないでしょうか。
さてこのシーンですが、なぜこうまで大騒ぎして議長に詰め寄っているか、ご存知ですか?

私が当時、お世話になった秘書さんに聞いた話によると、議会が閉会するには、議長が閉会を宣言し、それを書記官が書き取ることが必要となるそうです。
そしてなんと、あの大騒ぎは、議長の閉会宣言が書記官に届かないようにするための大声や物音、マイクの奪取なのだそうです! 強行採決などを取られて決議に納得しない党の議員たちが、会議を終わらせないための手段ですが、そんな物理的な抵抗をするんですね!

また、熱心な高齢の支援者などは委員会生中継をしっかり見ていて、代議士が居眠りをしていたり、先述の抗議活動に手を抜いていたりすると、すぐに議員事務所に電話がかかってきます。こういったことから、なおさら強いアピールとして、例の大騒ぎとなるんです。

いやあ、そもそも書記官が聞き取れず書き取れない限り閉会しないというのは、意外にもアナログな仕組みですね。(私がお手伝いをしていたのは10年近く前なので、今では変わっているかもしれません。)

これらの裏事情を知ってから改めて国会や議員さんを見ると、政治が少し面白く、少し身近に感じられるのではないでしょうか。

金山求子

金山求子

アラサー専業主婦、群馬県在住。学生時代に国会議員秘書手伝いをしたことがあり、そのときの面白かった経験から一方的に政治を身近に感じている。