エムスリーとディープコアが医療系AI分野で提携、そのねらいは?

インターネットによる医療従事者専門サイトを運営するエムスリーと、起業家育成をめざすディープコアがこのほど、医療系AI(医療IT)分野で提携し、産業育成を支援する事業化支援プログラムを推進することになりました。事業化支援プログラムとは一体どんな内容なのか、なぜ、今、両社が提携することになったのか、その狙いを探っていきます。

政府の「再興戦略」で最先端医療評価制度を設定

医療技術は近年、急速な進歩を遂げ、再生医療や抗がん剤などの新薬の開発、さらにはAI(人工知能)活用による医療診断技術など、日進月歩の感があります。そうした進歩に対応して政府も、2013年6月に閣議決定した「日本再興戦略」で最先端医療評価制度を設け、新薬や最新医療機器などについて、保険適用への評価を迅速に進める必要があると指摘しました。

医療機関をはじめ、薬品メーカー、医療機器メーカーなどの医療関連企業のあいだでもそうした政府の方針を受け、最先端医療についての対応が急がれています。

今回のエムスリーとディープコアとの提携もそうした国の方針に沿ったもので、とくにAI分野での医療機関や薬品メーカーの支援が大きな狙いと見られます。

エムスリーは医療従事者向けに情報サイトを運営

エムスリーは、Medicine(医療)、Media(媒体)、Metamorphosis(変革)の頭文字から社名がとられているように、インターネットを通じて、医療の変革を進めることに経営理念があります。具体的には、医療従事者向けに、さまざまなサイトを運営しており、その一つは、「m3.com」です。

このサイトは、日本最大級の医療従事者専用サイトで、医療従事者の情報ニーズにこたえる会員制サイトとなっています。同サイトでは、医療に関する最新ニュースや海外論文、各種データベース等に加えて、医師同士の意見交換の場として提供され、多面的な医療情報や実務に役立つツール、サービスを提供しています。

また、医師の毎日の診断に役立つ最新の医療情報、医薬品情報を製薬企業のMR(営業担当者)が、「m3.com」サイトを通じて届けています。サイトを利用する医師の92%が「疾患認識を深めた」、さらに94%が「内容に満足している」と高く評価しています。このほか、工夫を凝らした数々のコンテンツを、医師たちが診療前や自宅等で、都合のよい時間と場所で見ることが出来ます。

エムスリーでは医療情報だけでなく、医師・薬剤師のための転職支援サービスにも力を入れています。「エムスリーキャリア」(転職支援サイト)で、医療業界に特化した専任転職コンサルタントが、転職を希望する医師および薬剤師へ、適切な転職先を紹介しています。

エムスリーは、こうした医療情報の提供や人材紹介などでこれまで実績をあげてきました。「m3.com」サイトの運営では、全国26万人の医師会員に対して医学関連情報を配信し、製薬業界に対しては、マーケティング支援サービスや治験支援サービスを提供してきました。

国内だけでなく、米国、英国、フランス、中国、韓国、インドなど、海外への事業展開も積極的に進め、全世界で400万人以上の医師会員にサービスを提供しています。しかし、エムスリーにとっては、今後、先端医療分野での事業展開が大きな課題となっています。とくにAIなど、IT技術を駆使した事業(医療IT) が欠かせません。

ディープコアはAI特化型インキュベーター

一方のディープコアは、AIとくにディープラーニング(コンピューターによる機械学習)分野の若手企業家を目指すAI特化型インキュベーター(起業家支援事業者)です。ソフトバンクグループ100%出資の子会社で、インキュベーション施設の運営やAIスタートアップ特化ファンドの運営などを手がけています。

先端医療分野(医療IT)では、AI技術者と医療現場の医師との人的交流が少なく、現場でのAIの活用が進みにくいというネックがありました。今回のエムスリーおよびディープコアの提携は、そうした課題すなわち、医療ITにおけるAI技術者と医師との相互交流の強化が最大の狙いといえます。

相互交流の具体策として、臨床でのAIの活用や医師たちとAI技術者とのマッチングのための共同イベントの開催などが検討されています。

今回の両社による提携で実施される事業化支援プログラムでは、エムスリーグループの医療系AIの開発を支援します。例えば、同グループベンチャー企業に対する資金提供やベンチャー企業のPR活動支援などです。

事業化支援プログラムでは、このほか、医療ビッグデータの収集と加工支援も実施されます。AI研究開発時の学習データとなる医療情報を、国内外の会員医師、医療機関から収集し、複数医師によるチェックを経た質の高い医師データを作成する内容です。また、臨床試験・製造販売承認申請などに関し、AIを活用した医療機器の薬事戦略立案や、医療IT全般に関するコンサルティングなども実施します。

エムスリーとディープコアの提携は、医師とAI技術者をマッチングし、AIを活用した医療ITなどの先端分野での事業展開を図ろうとする、エムスリーの戦略の一つと見ることができます。

次世代医療への道

政くらべ編集部

政くらべ編集部

2013年に政治家・政党の比較・情報サイト「政くらべ」を開設。現職の国会議員・都道府県知事全員の情報を掲載し、地方議員も合わせて、1000名を超える議員情報を掲載している。選挙時には各政党の公約をわかりやすくまとめるなど、ユーザーが政治や選挙を身近に感じられるようなコンテンツを制作している。編集部発信のコラムでは、政治によって変化する各種制度などを調査し、わかりにくい届け出や手続きの方法などを解説している。