国民のつぶやき

 キーワード朝日新聞 慰安婦問題 

【朝日新聞】マジで姑息すぎる。こんな連中が正義面して「政権の監視」とかちゃんちゃらおかしいわ

朝日新聞が報じた従軍慰安婦強制連行に関する吉田証言の訂正記事について、英語版の記事に、検索エンジンにヒットしないようなソースが埋め込まれていたことが発覚した。このニュースに関する国民のツイート

朝日新聞が報道した一連の従軍慰安婦の強制連行に関して、日本共産党の吉田清治氏の証言が虚偽であったことがわかり、朝日新聞は2014年8月に、訂正記事を出した。朝日新聞が吉田証言を報じた従軍慰安婦強制連行のフェイクニュースは世界中に拡散されていたため、山岡鉄秀氏と、ケント・ギルバード氏は朝日新聞英語版で修正がなされていないのではないかと申し入れた。

朝日新聞社は、両氏の申し入れに対し、2014年8月5日に日本語で吉田清治の証言が虚偽であったという記事があり、その英語版がサーバー上に残っていると回答。ケント氏は確認のために記事を探したところ見つからなかった。

その英語版記事のURLには、<meta name=”robots” content=”noindex,nofollow,noarchive”>という、Googleなどの検索エンジンにヒットしないようにするタグが埋め込まれていたことが明らかになった。