回る世界。振り回される安倍と私

アベノミクスは成功したのか失敗したのか?これまでの安倍政権の成否、日常生活で与えた悪影響と好影響。結局は国際社会に振り回される日本と、それに振り回される自分の生活。
最後に、自分がすべきことは何か、と本音で語らせていただきます。

アベの成功と失敗

アベノミクスと3本の矢。安倍政権当初はよく聞いた言葉ですが、今はあまり聞きません。
第二の3本の矢、という単語も出たと思えば尻切れトンボ。何がしたいのかよく分かりません。

当初のアベノミクスは日本に外資を集めようとしたもので、それは長引く世界不況の隙を狙ったもので、例えるならば、勝てないパチンコ屋ばかりの地域で新装開店したパチンコ屋が「うちは勝てます!」と宣伝するようのと同じではないでしょうか?
そして他で勝てない人々は、とりあえず勝てそうな店へ行く。それがアベノミクスの正体ではないでしょうか? もしアベノミクスの目的が集金であるならば、目的は達成したと考えています。

実際に野田政権時代の日経平均は8000円台でしたが、今は16000円以上と約二倍あります。だからアベノミクスは成功と云えます。
しかし安倍政権は失敗しました。その理由は消費増税をしたことです。

日常生活はどうなった?

安倍政権になってからの物価上昇は顕著で、安くなったのはガソリンくらいです。物価目標2%らしいですが、コンビニの商品を見ると、パンの新作は平均2割は上昇しています。これでは2%ではなく20%の上昇です。
今まで100~110円価格層のパンの新作が120~150円。弁当も平均10%は上昇しています。価格据え置きのパンや弁当もありますが、全体で見ると物価上昇。
スーパーでも価格が上昇していて、野菜は明らかに10%以上、酷いと25%近くは上昇しています。季節的な問題として、これまで冬だったことを考えても明らかに高く、これは物価目標2%と消費増税を悪用した、企業による悪意の物価上昇なのは明々白々です。

安倍政権は庶民の生活改善に興味が無いのでしょうか? とはいえ、安価な野菜は輸入物が多いのも事実で、それらが産地国の政情で価格変動するのも事実です。
特に近年はドル円が安定していませんが、これは日本だけでなく世界中の通貨が不安定化してる、とも云えます。

ちなみに安い野菜と云えば中国産ですが、昨年の中国は上海市場の不安定化があり、それが日本に影響を与えたなら、食料を海外に頼り続けるというのは、他国の政情に振り回される、ということではないでしょうか? TPPはどうなるのでしょうか。

国際社会に振り回される日本

TPPの調印式が終わりましたが、この契約の最大の相手である米国の大統領は来年交代します。
今は次期米国大統領の選挙中ですが、これはTPP交渉における各国聖域の扱いが白紙になるのとほぼ同じではないでしょうか? それも米国側が有利に進められる内容の。
私は不安でなりません。TPPで日本が振り回される、と考えると、日本は様々な国に振り回されています。

ロシアのプーチンと日露首脳会談を行うのは北方領土や北朝鮮情勢との関係で必須ですが、ロシアは中東情勢に関わっています。
紛争が激化する中東で、その両陣営のまとめ役である米露と仲良くする、とは聞こえは良いですが、これは米中間でバランス外交をした韓国と同じで、一歩間違えれば爆弾を抱えることになります。
中国とは今まで仲良くやっていましたが、2012年の大規模反日デモから悪化し、今は明らかに敵視されています。現地の日本企業が撤退するのは、それを実感、体感してるからではないでしょうか?
2013年から国家主席となった習近平が何をするのかよく分かりません。

今世界中で準・紛争地帯となっている東欧のウクライナ、中東、南シナ海、朝鮮半島は、いわば東西陣営の境界線でもあります。これは日本の政治経済が、世界の都合に振り回されている、と云えるのではないでしょうか?

派遣業界と移民。雇用問題と少子化対策

私は派遣業界の末端で働いていますが、様々な工場で色々な外国人の方々と接する機会があります。
これだけなら問題無いのですが、最近は外国人を率先して雇う工場が増えました。その理由は、安倍政権が外国人雇用を推進、補助金を出すからです。
あまり外国の方を批判するのは良くありませんが、実際に自分の雇用が減り、生活が困窮すれば不満が出るのは当然です。
今はまだ余裕がありますが、それが無くなれば派遣業界はどうなってしまうのでしょうか。

その上、国際ニュースでは難民問題が取り上げられており、日本政府もそれに追従しようとしています。
国際社会で歩調を合わせるのは大事だと思いますが、中東と日本の距離は世界の裏側と感じる程度には遠いです。
日本政府は中東の石油が目的なのかも知れませんが、石油を得るために我々は失業リスクに悩まされないといけないのでしょうか? 派遣社会を進めてきた安倍・竹中政権はどうするつもりなのでしょうか?

これは私のワガママかも知れません。しかし自分の環境をこれ以上は悪化させない為にも、自分の生活とまだ見ぬ家族の生活を守るためにも、次の選挙では政党ではなく個人で投票するようにします。

雲野博士

雲野博士

神奈川県在住の30代独身男性。いわゆる日雇い派遣です。 定職に付かずにバイトや派遣で各地を転々とする、良く云えば趣味人、悪く云えば駄目人間な日々を送っています。

投票するときの判断基準は?

結果を見る

Loading ... Loading ...